はりねずみのいる暮らし

日常とハンドメイドの記録

床材(国産ひのき)を使ってみて、、、

こんにちは!
あやもぐです☆


9月はじめに
日本ハリネズミ協会さま より
床材モニターの機会を
いただきました ^^



今回は実際に使用してみた感想を
書いていきたいと思います!




今回モニターさせていただいた商品は
【ハイペット(株)国産ひのき100%強力脱臭砂脱臭砂】 です!


f:id:ateliermog:20190914110558j:plain



もぐちゃんも興味津々 ♪






袋を開けたら
ひのきのいい香りがしました。
リラックスできる香りです。
(開けたては少しキツく感じましたっっ)



使い始める前に思ったこと、、、


ひのきは【針葉樹】


アレルギー、大丈夫かな、、、??




ハリネズミは針葉樹にアレルギーがあり、広葉樹にはないと言われています。また、針葉樹の中でも杉や松に出やすくヒノキには出にくいようです。しかし、体に接する面積が大きく、口からカスを吸い込み易い床材の場合、広葉樹でもアレルギー反応が出る場合があります。」
(引用:ハリネズミの飼育施設・グッズ | ハリネズミの飼い方ネット飼育書 Hari Navi
https://navi.harinezumi.org/2-siiku/2-siikusisetu.html)



針葉樹の中でも
ヒノキにはアレルギー反応が出にくい
ということは
初めて知りました!



でも やっぱり心配だったので、
少量から、少しずつ
量を増やしていきながら
使うことにしました。


f:id:ateliermog:20190914110820j:plain


我が家のおんなのこハリたち(6匹)は
新しいもの好きなんですけど
(新しいものにはすぐ寄ってくる笑)
床材(kamiyuka)参照 笑

この床材には初めはいっさい
近づきませんでした笑



ひのきの匂いでいつもと違う~
ってなったのかな?


私は好きな香りだけど
ハリたちにとっては苦手なのかな~?




などと考えていましたが
3日目くらいで慣れて
床材の上をうろうろしてました 笑



寝床周辺には敷かず
トイレ砂として使いました。


f:id:ateliermog:20190914110914j:plain


粒の大きさはこのくらいで
指でおさえても崩れにくいです。
でも水を含むと
ほろほろ崩れます。


f:id:ateliermog:20190914111022j:plain


粉塵はこのくらいです。
(一度床材を敷いて下にたまった粉塵の量)






消臭効果は、、、


めちゃめちゃ高いです !!



使っている間も
ゴミ箱の中でも(笑
ヒノキのいい匂いになってます



さすが 袋に
強力脱臭砂
て おっきな字で書いてるだけあるー!笑



いつもペットシーツだけなんですけど
この床材を使ってからは
足裏やツメに排せつ物がつくことが減って
きれいな足で歩いてました!


消臭力にもだけど、
これにも飼い主 感動しました!





そして
6ハリのなかでは
アレルギーなど出ずに
使用することができました。




一週間くらいで
袋の3分の1くらいの量が減ったかな~
くらいの使用量です。



ケージのにおいで困っている方は
ぜひ一度お試しください♪


少しでも床材選びの参考になりましたら幸いです!





【商品詳細】
●厳選国産ひのき100%を原料とした、安全・安心なペレット型の敷砂です。ペレットの適度な締りで吸水力が強く、尿などの水分をすばやく吸収し、尿臭を包み込みます。 ひのきの自然な香りがケージ内を爽やかに保ちます。

●ひのきに含まれるフィトンチッドには、尿などの水分を含むと抗菌作用を発することが分かっており、ダニはもちろんカビ類、細菌類にも効果的です


今回モニターの機会をくださった
@mikupanda_hario さま
ありがとうございました!^^

日本ハリネズミ協会HP
https://www.p-hedgehog.com/

最後まで読んでくださり ありがとうございます♪
またよかったらまた見にきてくださいね!
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
ブログ村